自立支援

 〜児童養護施設及び里親家庭で育った子どもたちの自立を支援しています〜

身だしなみ講座 (共催:資生堂社会福祉事業財団・資生堂北海道支社)

新社会人として必要な礼儀作法や基本的なエチケット・挨拶の仕方やメイキャップ・頭髪・服装といった身だしなみを身につけてもらうことを目的とした講座です。資生堂の美容スタッフの方から実践を交えながら楽しく学ぶことが出来ます。

大人の食育講座(共催:JAグループ北海道)

講座の前半は、栄養士の先生から栄養バランスの良い献立についてや食材の保存方法の知識について講義があり、その後ホクレンの方から日本の牛肉に関する知識を学んだあと、後半は栄養バランスのとれた食事を実際に作ってみるという調理実習体験を行います。

テーブルマナー講座(共催:ホクレン)

前半はお米の選び方やおいしくなる炊き方・北海道米の食べ比べを通して自分の好きなお米を見つける企画があり、後半は実際にフランス料理などのフルコースを頂きながら、講座会場となったホテルオークラ札幌のスタッフの方から基本的なテーブルマナーを学びます。

社会自立の基礎知識講座(共催:札幌市青年司法書士会)

家を借りる際のルール・デートDV・金銭管理などの自立に必要な知識を講義で学び、また実際に一人暮らしを想定しながら家計簿をつけてみるという体験を通して司法書士からアドバイスを受けるというワークショップを行います。



プライバシー・ポリシー


社会福祉法人常徳会 興正こども家庭支援センター 〒001-0904 札幌市北区新琴似4条9丁目1番1号
すべての著作権は「社会福祉法人 常徳会ならびに興正こども家庭支援センター」に帰属します。本ホームページの記載内容について無断転載を禁じます
Copyright(c) 2010 興正こども家庭支援センター All Rights Reserved.