太陽の子の家 児童養護施設 興正学園

様々な活動

 絵画部


絵画部は毎年小・中学生を対象に希望者を募り、活動をしています。動物園や公園など写生に出かけたり美術館や絵画展へ見学に行ったりと、たくさんの芸術にふれながら、絵画制作に取り組んでいます。

料理クラブ

中高生は担当職員と自立に向けて調理実習を行っていますが、小学生は「料理クラブ」として活動しています。参加は希望者ですが、毎年小学生全員がメンバーになる大人気のクラブです。2〜3名のグループに分け、それぞれが話し合い、目標や何を作るかを決めながら一年間取り組んでいきます。

 
 園芸部

興正学園の園庭にある畑では、子どもたちによってたくさんの野菜が育てられています。種まきや苗植え・水やりなどみんなで協力して行い、育てた作物は色々な料理になります。
子どもたちは苦手な野菜でも、自分たちの手で育てた野菜は不思議と食べられる子が多いです。

児童会

興正学園では子ども達が主体となって、自分たちの生活についてのあらゆることを決めています。児童会は月に一回程度開かれ、三役の会長・副会長・書記の子ども達を中心に、みんなの生活が安心で快適なものとなるよう、意見を出し合って考えています。

 
 老人福祉施設 慰問


中高生の希望者が集まり、毎年老人福祉施設に慰問しています。手作りのお菓子や小物入れなどのプレゼントを用意し、利用者の方と一緒にお話をしたりゲームを楽しんだりと、とても貴重な経験をさせて頂いています。

このページの先頭に戻る