太陽の子の家 児童養護施設 興正学園

地域交流

地域の町内活動や子ども会活動等の企画・立案・運営に子どもたちと職員が主体的に参加し、地域交流を深めることにより、地域の活性化を図り、青少年の育成活動に貢献しています

町内会活動・地域子ども会活動

町内会役員・町内会青少年部長(興正学園指導員)により、地域の町内活動・地域子ども会活動が企画され、そこに子どもたちが主体的に参加し、地域交流を深めていくことにより、地域社会の一員として、自分達が暮らす町作りに参加しています。

太陽の子 子ども図書館

「太陽の子 子ども図書館」は、ボランティアの方によって運営管理されています。 毎月第二土曜日の図書館開放日にはたくさんの地域の方々がお子さんを連れて来園され、 本の貸し出しのほかお楽しみ会とお茶会に参加されています。どなたでもご利用いただけますので開放日にはぜひお越し下さい。
開放日:毎月第二土曜日 
   13:00〜17:00まで(1月・8月は除く)

芝グラウンド

興正学園の芝生グラウンドは、開放し 現在はクラブチームの少年たちが未来のJリーガーを目指して練習しています。
お問い合わせ先:興正学園 TEL/011-762-7457

その他

興正学園は、書道ボランティア・理髪ボランティア・茶道ボランティア、学習ボランティアなど子どもたちに関するたくさんのボランティアの方々が協力と支援を行ってくれています。多くの人々に支えられ、子どもたちはすくすくと成長しています。

このページの先頭に戻る