興正学園施設紹介

施設の外観

施設内観

子どもたちの部屋

興正学園には、6人の子どもたちが生活できるお部屋が6ルームあります。
兄弟も一緒に過ごすことが出来る男女混合の構成で、それぞれのお部屋を担当する職員は各4~5名です。
6つのルームはお互いの繋がりを大切にし、職員が各ルームと連携しながら子どもたちを支えています。
そのため、職員全員が興正学園で生活するすべての子どもたちを理解し、関わっています。

居室 一人部屋

居室 二人部屋

リビング

ユニットバス

その他のお部屋

興正学園には、その他にも様々な機能を持ったお部屋があります。

図書館

興正学園のシンボルでもある図書館には、40年以上運営を管理していただいているボランティアの「絵本の先生」がおり、いつも温かい笑顔で迎えてくれます。
毎月第2土曜日(13:00~15:00)には地域の方々に図書館を開放し、絵本の貸し出しや自然遊びのお楽しみ会が催されています。
ファミリールーム

ファミリールーム

興正学園に入所している子どもたちと保護者の交流スペースです。台所もついており、面会だけでなく、様々な形で保護者と子どもたちが交流をすることが出来ます。
プレイルーム

プレイルーム

心理士が子どもたちの行動を観察したり、心理療法を行うお部屋です。
カウンセリングルーム・セラピールーム

カウンセリングルーム・セラピールーム

保護者との面談や子どもとの面談などに使用します。
玄関ホール

玄関ホール

ホールには季節に合わせた花が飾られ、子どもたちを迎えます。また、ピアノが得意な職員により、ときどきミニピアノコンサートも開かれます。
応接室

応接室

職員室

職員室

テラス

テラス

水遊びができたり、夜は満天の星を観察できたりします。
大浴場

大浴場

子どもたちのお部屋にもそれぞれお風呂がついていますが、4~5人が一緒に入浴できる大きなお風呂もあります。(写真は男子浴室)
デイルーム

デイルーム

お誕生会などみんなで食事をする場所です。
子どもたちが自分たちの生活について話し合うことも、ここで行われます。