太陽の子の家 児童養護施設 興正学園

興正学園について

名称:社会福祉法人 常徳会 児童養護施設 興正学園
所在地:北海道札幌市北区新琴似4条9丁目1番1号
電話:011-762-7457 FAX:011-762-7458
創立年月日:昭和20年7月11日
施設長:秦 直樹 メールを送信する

定員:66名
  【興正学園本体施設:47名 分園型小規模グループケア:13名 地域小規模児童養護施設:6名】

0歳から18歳までの乳児、幼児、小学生、中学生、高校生男女がそれぞれ
生活しています。 最高20歳まで生活することができます。

職員数:42名 (平成27年6月現在)

スタッフの資格に関しては、以下の通りです。
職員数 〜職員構成〜
施設長 1
副施設長 1
指導員 13
保育士 16
看護師 2
栄養士 1
調理員 6
事務員 1
  嘱託医(非常勤) 1
 
資格
 社会福祉士 11
 保育士 16
 看護師 2
 管理栄養士 1
 栄養士 1
 調理師 3
 臨床心理士 5
  精神保健福祉士 3
   
   

 

 

学園ご案内

興正学園・玄関
興正学園・玄関
園庭
園庭
子どもたちがバスケットやテニスをして遊んでいます。
ティールーム
ティールーム
子どもたちが本を読んだり、ゲームをしたり、テレビを見たりして子ども同士の交流を深めている部屋です。
会議室
会議室
子どもたちが学習する場所に活用されています。また、子どもたちが主体となって運営されている児童会の場所にも活用されています。
食堂
食堂
ルームごとに食事をします。職員も一緒に食事し、一日の出来事など楽しい会話がかわされます。
乳児ルーム
乳児ルーム
1歳未満のこども専用のルームです。部屋の中には、沐浴システム、トイレット、キッチンが整備されており、 乳児の成長・発達・健康面を十分考慮したつくりになっています。看護師、保育士が中心で関わり、乳児の成長を支えています。
幼児ルーム
幼児ルーム
幼児(1歳〜6歳)が活動し、心身の発達・基本的生活習慣を身につけるための援助を展開しています。
小学生ルーム 小学生ルーム
小学生がルームごと(4人ぐらい)に生活しています。
中・高校生男子ルーム 中・高校生男子ルーム
中・高校生は個室で生活しています。自分で自由にレイアウトしています。
中・高校生女子ルーム 中・高校生女子ルーム リビングルーム リビングルーム
子どもたちが自由に調理を行える場所です。
小規模グループケアルーム 小規模グループケアルーム
ユニットバス・トイレ・台所・洗面所等を備えており、6人の子どもたちが共同生活を送っています。

このページの先頭に戻る